『芝祐靖の音楽 雅楽組曲 「呼韓邪單于ー王昭君悲話ー」』(2011)

視聴時間

伶楽舎『芝祐靖の音楽 雅楽組曲 「呼韓邪單于ー王昭君悲話ー」』日本伝統文化振興財団、2011年、CD57分45秒

呼韓邪單于(こかんやぜんう)と読めるのは王昭君の話を知ってるからである。しかし、「王昭君」はすでに雅楽曲にあるので、芝祐靖氏が新たに作曲して「呼韓邪單于」と王昭君の夫の名前を題名にしたという。

私の耳には古楽器の音が過去に聴いてきた古曲の音や節と変わらずに聴こえるので、懐かしい曲と受け止めた。

BGMシリーズも大分進んだと思うが、今年一杯はかかりそうだ、それも、私の気力が続けばの話である。単にBGMとして聴くだけなのに、心と身体は反応して一種の不感症状態になる。いかに日常生活が繰り返しにまみれて感覚が麻痺していることか。一期一会に緊張する。

この雅楽曲は名曲と言って良いほど心地よく疲れさせてくれた。

#雅楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました