『北嶺のひと』(1986)

読書時間

はやしたかし、村上譲『北嶺のひと 比叡山・千日回峰行者 叡南俊照』江青出版社、1986年、2002年第9刷

叡南俊照(えなみしゅんしょう)大阿闍梨は叡南覚照大阿闍梨の弟子である。この写真集を手にしたのは、赤山禅院だったと思う。いつだったかは定かでないが、ここには紅葉の時季かへちま供養くらいしか訪れる理由が見当たらない。叡南俊照大阿闍梨が600日回峰行中に最大のピンチに見舞われた話がある。腹痛のため、6時間で回れたところを20時間かかって廻ったという。写真は残っていないが、あれば凄いことだと思う。千日回峰行の重みを感じた。

千日回峰行者の写真は叡山ケーブルのケーブル比叡駅舎にあった。また、見に行きたいと思ったが、冬季運休(平成27年12月7日〜平成28年3月中旬)があった。そう言えば、いつだったか、叡山ロープウェイの駅でストーブ焚いていたのを思い出した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました