『とくとく花仙』(1991)

読書時間

丸谷才一、大岡信、井上ひさし、高橋治『とくとく花仙』文藝春秋社、1991年

文學界の以下の花仙をまとめたもの

菊のやどの巻 1989年新年特別号

大魚の巻 1990年新春特別号

加賀暖簾の巻 1990年8月号

ぶり茶飯の巻 1991年5月号

丸谷才一と大岡信の対談で「花仙早わかり」が最初にあり面白い。丸谷才一と安東次男と大岡信の花仙が引用してあって、安東次男が脇の上手い人だったと丸谷才一が言っていた。

海までは枯野ばかりや鳥の道 才一

盥を履いていねを刈る冬 流火

獅子舞の三年ぶりにをどりでて 信

私は大岡信の第三に何か引っかかるものを感じた。これは読んだことがある。『国文学解釈と鑑賞』だったと思うが、手元にないのでいつのものだか分からないが、このおどけた転句は印象に残っている。しかし、脇で安東次男がたらいを出してきておどけているので、大岡信も難しい第三になった。

他の花仙もいづれ探して味わいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました