『空海入門 弘仁のモダニスト』(2016)再読

読書時間

竹内信夫『空海入門 弘仁のモダニスト』ちくま学芸文庫、2016年

空海を『三教指帰』『請来目録』『性霊集』『高野雑筆集』を使って読み解いていく本であった。著者に導かれて再読した。そういえば、竹内信夫氏の『空海入門 弘仁のモダニスト』を最初に読んだのは1997年刊行したちくま新書版の第4刷を底本にしたkindle版(2014年)だった。2015年2月に『空海の思想』(ちくま新書、2014年)を読んで、『空海入門』が書店で見つからなくて、2015年3月にkindle版で読んだ。ちくま文庫版は2017年3月に手に入れて読んだ。これが研究所の玄関先に積んであった本の中にあった。出がけに読み始めたわけで、どうりで思想である『即身成仏義』、『声字実相義』などが出てこないわけだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました