165「奇妙な雑木林」千宗室

ひととき
ひととき2023年7月号の千宗室さんの京都(みやこ)の路地(こみち)まわり道は「奇妙な雑木林」というタイトルでした。家元が散歩で千本中立売通の近くで土屋町筋から西に入った路地の先に雑木林を見つけたことを書いていました。車止めがしてあって先へは行かなかったそうです。地元紙の記事でそこにあった洋館が取り壊される話を読んで残念だと書いていました。
西陣の街中に雑木林があったとは知りませんでした。
注)
地元紙は京都新聞しかないような気がしましたので、京都新聞の記事を「西陣 洋館」で検索してみました。一件ヒットして下の記事が出てきました。家元の記憶と一致すると思います。
京都・上京で明治建築のレトロ洋館が解体へ 跡地にマンション、失われる「不思議空間」
2023年4月4日 6:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました