『オスカー・ワイルドで学ぶ英文法』(2020)

読書時間

倉林秀男、原田範行『オスカー・ワイルドで学ぶ英文法』アスク出版、2020年

ピーター・バラカン氏の朗読をタダで聴くのは悪いと思ったので購入しました。360頁と何気に厚い本です。” The Happy Prince “は随分と昔に読みましたが、細かいところはほとんど覚えていませんでした。オスカー・ワイルドがHappy Endにするわけがないと思いましたが、神は見捨てないという話です。最初と最後のコントラストなど物語の構成は上手いですね。

倉林秀男氏の設問が細かかったので、それで英文法の本ということになるのでした。domesticなども辞書を引き直して、「家庭的な」くらいかと思いましたが「家にいるのが好きな」と訳されていました(P46-47)。文脈が「旅をするのが好きな」の否定という説明があって、読めていなかったことに気が付きました。使われている文法について例文をあげて丁寧に解説する本ですが、名詞構文のあいまいさをどう処理かなど文法知識を英文解釈にどのように利用するかを具体的に解説した本のような気がします。

” The Nightingale and the Rose “はテキストと注だけですが、ピーター・バラカン氏の朗読が聴けます。

注)『ヘミングウェイで学ぶ英文法』の無償音声DLサービスは権利関係のため終了していました。早く買っておけばよかった。

#語学 #英語

コメント

タイトルとURLをコピーしました