130「夏の英雄」千宗室

ひととき

ひととき 2020年8月号の千宗室さんの京都(みやこ)の路地(こみち)まわり道は「夏の英雄」というタイトルでした。三上山(みかみやま)にまつわる話です。

三上山では俵藤太のオオムカデ退治の伝説があります。この手の山にはそんな伝説がつきものです。まだ、登ったことはありませんが、新幹線で東京に帰る時、左手に見えた三上山がいつのまにか右手に見えることが不思議でした。

家元が家族と琵琶湖で納涼したときに、三上山が見えて、伝説を思い出しましたが、話題が移り、子供達と共有する機会を失って残念に思うのでした。タイミングってありますよね。

茗荷寿司と沢蟹で涼を感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました