『日本中世への招待』(2020)その2

読書時間

呉座勇一『日本中世への招待』朝日新書、2020年

第二部 交流の歴史学

「この室町文化の特徴を一言で述べるなら、「寄合の文化」ということになろう」(P156)。

闘茶や連歌は「寄合の文化」をよく表している。タイムスクープハンターでも闘茶などの賭博的な遊戯に興じる室町人を描いていた。連歌は鎌倉時代に興り、南北朝、室町で盛んになるが、私の知識は中世が弱い。どのような連歌であったのか、具体的なところが欠けている。現代に繋がる世界は室町に原型があるということはよく聞く話だけれども、詳しく辿ったことはないので、本書をもとに室町文化に関する本を読みたいと思った。

 

付録で紹介された本は順次読んで行こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました