『私の日本地図14 京都』(2010)

読書時間

宮本常一『私の日本地図14 京都』未來社、2010年

宮本常一(みやもと つねいち)は山口県の周防大島の生まれである。京都へ何度もお参りしたという。土地のものは本山参りで京都にお参りするものが多いと書いていた。京参りという。お上りさんである私も三十三間堂には何度もお参りした。

宮本常一も書いていたが、三十三間堂を題材にした、「三十三間堂棟木由来」という浄瑠璃があり、私が文楽を見たのは京都府立文化芸術会館だった。ここは狭いホールだったのを思い出した。

京都の写真が古いのがかえって味がある。1963年1965年、1966年、1972年、1974年の写真である。写真の鮮明度がもう少しあればと思う。

#京都 #宮本常一

コメント

タイトルとURLをコピーしました