119「ダルマサンガコロンダ」千宗室

ひととき

ひととき 2019年9月号の千宗室さんの京都(みやこ)の路地(こみち)まわり道は「ダルマサンガコロンダ」というタイトルでした。祇園祭で混み合った鉾町の喫茶店は昔の小学校の教室でした。家元は何年間かこの施設の仕事をしたといいます。そして、廊下を歩きながら、一人でダルマサンガゴロンダをして、夜の会合までの時間を過ごしに裏寺町のスタンドバーに向かったのでした。

注)家元がいう鉾町にある喫茶店は、京都芸術センターにある前田珈琲 明倫店です。私は前田珈琲室町本店をよく使いました。

裏寺町のスタンドバーは何処でしょうか。私なら新京極に近いノーザンライツですが、家元が昔から通っている店はこの巻頭エッセイにあったか記憶にありません。立ち飲み屋なら居酒屋たつみですけどね。まさか、SOURってことはないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました