菅野寛『全社戦略がわかる』日経文庫、2019年
菅野寛氏はボストンコンサルティンググループ出身なので、全社戦略の実践面に詳しいわけだ。
第1章 全社戦略では何を考えるのか
第2章 事業ポートフォリオ・マネジメント(事業間の資源再配分)
第3章 (事業間の)シナジー・マネジメント
第4章 (全社事業ドメインの設定とマネジメント)全社ビジョン(の作成と徹底)
第5章 全社組織の設計(と運営)
補論1 全社ガバナンス(の仕組みの構築と実行)
補論2 人材マネジメント
株主マネジメントと企業価値の向上(本書では取り扱わない)
図表1-2 本社(コーポレート)の仕事と本書の構成を見ると、目次の作り方の参考になる。企業価値向上についてはコーポレートファイナンスの書籍が多く出ているので扱わないのはいい判断だ。
BCGのPPMは経営学の教科書で習ったので懐かしい気がする。「最初のPはプロダクト(Product)なのですが、実際には事業(Business)を指しており、名前と実態が合致していません」(P44)とある。本来ならBusiness Portfolio Managementだそうだ。こういう余談が好きだな。キャノンの戦略をPPMで分析しており、1970年から5年置きに2015年までの戦略をPPMで分析したところは読み応えある。
#経営
コメント