『天台声明ベスト』(2009)

視聴時間

片岡義道『天台声明ベスト』キングレコード、2009年、CD62分

片岡義道師が1987年に講談社スタジオで録音したもの。四箇法要(しかほうよう)は四種類の声明を唱える法要であるが、このCDでは唄(ばい)と散華を納めただけで、梵音(ぼんのん)と錫杖は割愛されている。ベスト版とはやな予感がするネーミングだったが案の定だった。買った時には声明の知識が乏しかったのでしかたがない。片岡義道師の伸びのある声が良いので完全版で聴きたかった。このCDを聴いていて以前、西山の十輪寺で「三弦と声明を聴く会」があったのを思い出した。天台声明であった。夏安居の時季だったが、あれから随分経った。あの三弦を爪弾くご住職は今でもご健在だろうか。

BGMシリーズで声明を取り上げてきた。基本的にソロなのであった。例外は大原魚山声明研究会と平安雅楽会のコラボだけだった。この組み合わせのCDはさすがに長いのでBGMとしてもタイミングを考えざるを得ないところである。ネットで調べたけど、大概は平成12年の録音くらいしかなく、3年分を持っていて書き込んでいる人は見当たらないようだ。確かに、三千院のショップで1万円近くする御懺法講のCDを買う人の気が知れない(笑)。身構えて聴きたらBGMシリーズにならないので、逆に聴くのが難しくなった。本末転倒ですな。

#BGM #声明 #京都

コメント

タイトルとURLをコピーしました