『お水取り 東大寺修二会』(2010)

視聴時間

日本伝統文化振興財団『お水取り 東大寺修二会』ビクターエンタテインメント、2010年、CD55分16秒

小沢昭一の語りが懐かしい。昭和を語らせたらこの人しかいない。1972年の東大寺修二会を収録したマスターテープが消失したため、LP版から起こした復刻版である。お水取りハンドブック【資料集ほか】は分かりやすい。局で聴聞したくなる。寒そうだけどね。

内容は以下の3つである。お水取りに完全版などないし、このCDもほんのさわりでしかない。

走り 18分49秒

達陀 8分43秒

後夜の悔過作法 27分42秒

声明としては、後夜(ごや)の悔過作法が入っていたのが嬉しい。南無観自在は圧巻だな。「南無観」を聴いていると、他にCDなどが研究所にあったことを思い出す。薬師寺の声明のCDは持っていないので、奈良に行く機会があれば、レコード店を覗いてみたいと思う。

#声明 #奈良 #東大寺

コメント

タイトルとURLをコピーしました