計画的な読書とはあるのだろうか?

断片記憶

計画的な読書とはあるのだろうか?

今年一年で仮に100冊読むとして、100冊全てが決まっていることはあるのだろうか。今年読むべき本100冊とかいうものがあったとして、その100冊を読むという人はどれくらいいるのだろうか。

毎月のように書店に並ぶ新刊本に目がいかない人は羨ましい。興味が刺激されるとついつい買ってしまう。実務書だけを買えばよいのについでにエンタメを買ったり、未知の領域に入り込んだりしてしまう。

計画されている本を読む以外に計画外の本に手を出してしまうのが多いのではないのだろうか。ビジネス6、エンタメ2、未知2の割合のような気がする。エンタメは山や将棋から歴史へシフトしてきている。未知は自分への投資であるから、『60歳からのドイツ語入門』だったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました