第二回高砂会

散歩時間

第二回高砂会 四代目中村梅玉一門勉強会 

日本橋公会堂4F日本橋劇場

2022821日(日)17:0019:20

日本橋へ高砂会を観にいく。

中村梅玉のお弟子さんが出演する会の予定がなぜかカレンダーに入っていたので、雨も止んだことだし、出かけることにした。

梅玉さん、莟玉(かんぎょく)さんの挨拶があり、莟玉さんが後見をするという。梅玉さんが後見についての思い出を語るのが面白い。師匠から後見は目立ってはいけないと言われたという。売れっ子はそうでなくても目立つ。もっとも、することがなくて居眠りをした話もあり、笑いを誘う。

演目

越後獅子 中村梅寿

一人景清 中村梅秋

忍夜恋曲者 将門 中村梅蔵、中村梅乃

越後獅子と一人景清の後見を莟玉さんが無難にこなしていた。

忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)は後見に市川右若さんと坂東やゑ亮さんが出演していたので、滝夜叉姫の後見は大変だろうなと思っていたところ、まさに、そうであった。前半の傾城如月(梅乃さん)の静かな演技が、クライマックスで大宅太郎光圀(梅蔵さん)と立ち回りするので、それぞれの後見が忙しい。

楽しい勉強会であった。宝塚もそうだが、新人公演はある意味で面白い。先輩方の演技もよいが将来を目指す若手にチャンスを与える必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました