2019年6月購入図書
六月は水無月である。六月に入る前に水無月というお菓子を見かけてしまった。買おうかと思っているうちに、晦日となった。
6月は往来6、購入3、古書1の割合。その分東山魁夷を6本観た。
(購入後記)
ちくま新書の歴史講義シリーズのページを見ていたら、考古学講義があったので、手にした。考古学は捏造事件の影響もあって、関心が薄れていた。このちくま新書歴史講義シリーズは他に古代史講義、中世史講義、明治史講義、昭和史講義、平成史講義があり、現在、刊行途上の新しい通史といったところである。参考文献が分野の基本書を取り上げているのでありがたい。それにしても森浩一先生の本が参考文献に見出せなかったのは寂しかった。
(2019/06/01)
根来龍之氏がFBで宣伝してたので買った。コーポレートストラテジーというビジネス戦略を束ねる仕組みの研究である。菅野寛氏も同じ早稲田大学ビジネススクール。
(2019/06/01)
昭和思想史研究会の課題図書は夏目漱石の『こころ』だった。青空文庫であったが、解説の古井由吉氏を読むために電子レンジ書籍版にした。
(2019/06/07)
【歴史】
北條芳隆編『考古学講義』ちくま新書、2019年
【経営】
菅野寛『全社戦略がわかる』日経文庫、2019年
【文学】
夏目漱石『こころ』岩波文庫、2012年、kindle版
コメント