2023年08月書籍往来

書籍目録

八月は葉月という。言葉の由来は一つとならないし、私が不思議がって遣っているだけて特に意味はない。そもそも旧暦では季節がずれている。秋の季語である。

ブログによれば、2014年の8月に上田正昭・鎌田純一の対談本『日本の神々「先代旧事本紀の復権」』(大和書房、2004年)を読んで西宮一民校注『古語拾遺』(岩波文庫、1985年)はすぐに買ってきて読んだようだが、『先代旧事本紀 現代語訳』自体は多分、その時買ったのだろうが、読んだ記憶がなかった。『先代旧事本紀』について気になることがあったので、事務所の本棚にあったのを見つけて研究所で読むことにした。

【歴史】

安本美典監修、志村裕子訳『先代旧事本紀 現代語訳』批評社、2013年、2014年第2

検索ワード:先代旧事本紀

コメント

タイトルとURLをコピーしました