都をどり in 春秋座2018

旅の時間

今年は7日にしたので、ソメイヨシノは終わっていた。初日なら良かったかもしれないが、別に花に合わせる必要はない。年中行事が経っていくだけである。

去年のテーマは「洛北名所逍遥」だった。今年は「続洛北名跡巡」となった。なにやら似たようなテーマである。植木朝子先生も大変だよね。3回目にしたので15時からお茶席となり、本日は二杯目なり。16時10分から開演で置歌となる。去年、紗貴子さんが引いてしまったので、番組が減るかと思ったけど、しっかり者の女将は相変わらずだった。お部屋見舞いをお願いしておいた。

続洛北名跡巡

第一景 置歌

第二景 源光庵窓青葉

第三景 盂蘭盆会五山送り火

第四景 詩仙堂紅葉折枝

第五景 雪女王一途恋

第六景 哲学の道桜便

雪女王はまめ鶴さんが恐かった。

春秋座は終わってからが、めんどくさい。市バスに乗ったけど、途中で雨になり、三条京阪前で降りた。京阪で祇園四条まで一駅乗り、上がった時は雨が止んでいた。割烹で温まる。都をどりは今年も一度でよいと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました