2017年06月購入古書

書籍目録

2017年06月購入古書

(購入後記)

神保町の澤口書店で角田文衞卒寿記念会編とあったので、山中裕先生と朧谷寿先生のがあったので買うことにした。

大岡信の『紀貫之』を読んでいるうち、著者の想像力が広がるので、歴史的なところを押さえておくために、人物叢書を買う。紀貫之の伝記はこれしかないと思っていたら、神田龍身『紀貫之』(ミネルヴァ日本評伝選、2009年)、藤岡忠美『紀貫之』(講談社学術文庫、2005年)とあるではないか。何れにしても目崎徳衛の『紀貫之』が一番古いことに変わりはない。

田村書店のワゴンを漁って堀田善衞の本を買う。文庫本より単行本の方が安いのが古本の魅力か。しかし、店員さんが「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」と応じてくれたのは可笑しかった。世は乱世である。時代の変わり目は見えないものであると知る。

【歴史】

角田文衞先生傘寿記念会編『古代世界の諸相』晃洋書房、1993年

目崎徳衛『人物叢書 紀貫之』吉川弘文館、1961年、1985年新装版

【文学】

堀田善衞『定家明月記私抄』新潮社、1986年第2刷

堀田善衞『定家明月記私抄 続篇』新潮社、1988年第2刷

コメント

タイトルとURLをコピーしました