「坂田直 半世紀写真展 濹東懐古」を観る

散歩時間

柳橋のルーサイトギャラリーへ知り合いの「坂田直 半世紀写真展 濹東懐古」を観みきたら、美女達に迎えられた。催しの後だったので、客は私しかいない。坂田さんの解説付きでゆっくりまわり、2階のバーで隅田川の景色を眺めながら「古今」の鳥弁当を3人で分けあって、ビールで乾杯する。満月が雲の間から現れると、写真も少し明るくなった。携帯で撮った写真を大伸ばしすると何とも味が深まるのだった。

笑月庵は市丸姐さんの邸宅だったところだ。2階のテラスなどギャラリーにするにあたり手を加えている。山紫水明處の降り井と同じように、市丸姐さんの趣味ではあるまい。

部屋の明かりを絞って2階のバーで隅田川を眺めながら酒を飲むのはなんとも気持ちが良い。隅田川の隠れ家のようなところだ。まるで船宿の世界を味わっているようだった。

坂田直 半世紀写真展 濹東懐古 2017年6月9日(金)〜14日(水)11:00〜24:00(最終日18:00まで)

ルーサイトギャラリー

(追記)

ルーサイトギャラリー内の笑月庵では、川開きというイベントがある。絵が素敵なチラシを載せておく。両国の花火を思い浮かべながらビールを飲むのもよいな。そう言えば今年は7月29日(土)に隅田川花火大会がある。もうすぐだね。準備しなくちゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました