元旦の計

断片記憶

元旦の計という言い方があった。変化の乏しい世の中でも、季節は巡り、齢を重ねていくなかで、自身の成長を考えていたのだろう。

変化の激しい現代は、一年の計はほとんど顧みられない。

しかし、成果を上げるためには、ドラッカーの言うように、やりたい事、なりたり事を書き留め、一年たって振り返ることを続けることしかない。

最近読んだ本も、スキルをつけるためには努力が必要で、獲得したスキルを磨くためにも努力が必要であると教えてくれた。

やり抜くためには、情熱の湧く目標を立てて集中することなのだろう。ドラッカーが成果を出した考え方は正しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました