ビワイチ

シガモノ

輪の国びわ湖推進協議会編『ビワイチ公式ガイド ちずたび びわ湖一周自転車BOOK』西日本出版社、2016年

琵琶湖は電車で一周したことはあるけど、歩きや自転車はない。そんな夢見たいなびわ湖一周の自転車の本だ。ビワイチ公式ガイドとは嬉しい企画だ。坂道の登り降りが分かる詳細地図は眺めているだけで楽しい。部分部分は過去に訪れたこともあるところだし、何しろ電車ではビワイチしているのだから、記憶が蘇ってくる。

近江八幡で船遊びした先を自転車で行けば長命寺だ。私ならチャリを捨てて石段を登るしかない。ビワイチガイドには「境内へは808段の石段。もし自転車で目指すなら脇のワインディングロードからだが、かなりキツイのを覚悟して。」とある。車で行った時は、かなりの坂道だった気がする。バスで行ったときは、この石段を登ったのだった。ビワイチガイドには段数も書いてあり、かなり頼もしい。

内容はコースとMAPに分かれている。

(1)コースはP19〜P73

ぐるっとびわ湖一周 ビワイチコース

昔の人の足あとを追って街道めぐりコース

まち・さと・ぐるり 地域の味わいコース

(2)MAPはP71〜P111

湖南エリア・湖東エリア・湖北エリア・湖西エリア

(3)その他はP112〜P126

おすすスイーツから自転車屋、お役立ち連絡先まである。

BEATLESのLET IT BE…NAKEDを聴きながら風切って自転車を漕いでるところをイメージすると行くたくなるなあ。ちなみにビワイチは約200kmあるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました