岩船寺

古都を旅する
週刊新潮の古都を旅する「とっておき私の京都」元宝塚歌劇団娘役の早花まこ氏の3回目は「岩船寺」でした。ここに行ったのはいつだか忘れましたが、浄瑠璃寺から結構歩いた気がします。二度目は車にしました。昔は栄えたのでしょうが、現在は江戸時代に再興されたものです。
プラス1は浄瑠璃寺です。堀辰雄の『大和路・信濃路』で「浄瑠璃寺の春」を読んで馬酔木(あしび)の花もいいけど、柿の実も見てみたいと思ってました。近鉄奈良駅から加茂駅行きのバスに乗って浄瑠璃寺口で降りたら、野中の大散歩になりました。
九体仏は側で観られるので迫力がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました