「探索式2023」2月の状況

断片記憶

(概況)

探索式読書の2月までの状況は、芋蔓が伸びないで、孤立する傾向が出てきた。全然探索式になっていないので、そもそもプロジェクトにならない。選択と集中は内圧でコントロールするのは難しく、常に外圧が必要な性格なのであろう。

(考察)

1月の本がいわゆる読み終わることのない本なので、1月を元にするのが悪い選択とも考えられる。ドラッカーのように3ヶ月毎にテーマを決めて読むことができたらよかったのにと思う。もっとも、読んだ記事とかを結びつければ、テーマが見えてくるのかもしれない。しかし、マインドマップでやる内容ではないのでNotionのデータベースでやるのが適しているだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました