154「素敵な夏の朝」千宗室

ひととき
2022年8月号の千宗室さんの京都(みやこ)の路地(こみち)まわり道は「素敵な夏の朝」というタイトルでした。家元が夏の朝、本法寺前のご自宅から下鴨の琵琶湖疏水の分流まで歩くのでした。府立植物園方面から下鴨中通へ向ったと書いてます。分流が暗渠に入る前から桜並木が続いてました。京都工芸繊維大学から、住宅地を歩いていて出会したことがあります。家元もここまで歩いたのですね。でも、夏に訪れるところではありません。夏は、しかし、どこまでも青い空があるだけでした。
夏は早朝とかいうと、なにやら『枕草子』を思い出します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました