『中国の歴史7 中国思想と宗教の奔流 宋朝』(2021)

Goinkyodo通信 読書時間

小島毅『中国の歴史7 中国思想と宗教の奔流 宋朝』講談社学術文庫、2021年、kindle版

書誌情報
2005年刊行の中国の歴史シリーズを講談社学術文庫版にし、2021年に電子書籍化した。その意味で、岩波新書のシリーズ中国の歴史5巻(2019年〜2020年)よりは少し古いが、読む気になったのはページの厚い講談社学術文庫の方である。流石に新書では概説過ぎるので、こっちを選んだ。もっとも、ポイント50%還元キャンペーンの影響も大きかった。

小島毅氏は中国思想史の専門家なので、歴史書としての宋の時代を担当するのはどうかと思ったが、宋朝の思想文化を論じるのは小島毅氏であって問題ないと判断した。

「中国思想と宗教の奔流」は以下の三章がメインである
第五章 宗教の土着化
第六章 士大夫の精神
第七章 技術の革新

コメント

タイトルとURLをコピーしました