ほうせき箱

古都を旅する

週刊新潮の「とっておき私の奈良」シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美氏の4回目は「ほうせき箱」でした。奈良の餅飯殿にあるかき氷屋さんです。2015年オープンなので、当然前は通っているけど何故気がつかなかったのかな。72時間かけて緩やかに凍らせた純氷を使うかき氷とか聞くと味わいたくなりますね。

プラス1は「おちゃのこ」でした。中国茶専門店ですがかき氷も通年出してます。

注)夏の奈良は果てしなく暑い記憶しかございませんが、いつぞやホテルで聞いた蝉時雨や三輪のお酒のアイスも思い出します。氷室神社のある奈良でかき氷を食べるのもなんとも乙なものです。かき氷も進化していたのですね。

奈良かき氷ガイド

令和5年度版 奈良かき氷ガイド
ひとひらの氷が重なり合う、奈良のかき氷パレード! 奈良のかき氷と共に、ひんやり美味しいひとときをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました