P.F.ドラッカー、ジョセフ・A・マチャレロ、上田惇生訳『プロフェッショナルの原点』ダイヤモンド社、2006年
ドラッカーの本は研究所に残した2冊(金言と課題図書)以外はブックオフで寄付したか大学院へ行ったものと思っていたら、外部倉庫に少し残っていた。原書のタイトルをメモする。
The Effective Executive in Action
英語の素っ気なさが優る。
ドラッカーは、成果をあげるために5つの習慣を身につける必要があるという。
(1)時間をマネジメントする
(2)貢献に焦点を合わせる
(3)強みを生かす
(4)重要なことに集中する
(5)効果的な意思決定を行う
ドラッカーは何度も読んできたし、聞かされもしたから、今更感が強いけど、これはスキルなので磨いてなんぼの世界だ。ただし、真摯さだけはいかにあるべきかの問題だ。真摯さを欠いたリーダーではダメである。
本書の使い方にあるように、「取るべき行動」と「身につけるべき姿勢」を書き抜くことから始めたい。95項目のアドバイスがある。これはマチャレロ氏の担当だ。
そして、各項目について自分の考えを書かせる質問になっているものは、書いてみることだ。あとは9ヶ月後に見直す。これはフィードバック分析に他ならない。
赤羽雄二氏の『ゼロ秒思考』(ダイヤモンド社、2013年)に倣って何度も箇条書きを書いてみることが僕には合っている。100均で買えるB6ノートがちょうどよい。電車の中で読むのはA4コピー紙では大きすぎる。
コメント