鬼平犯科帳ゆかりの高札

散歩時間

普段歩かない道を歩いたら「鬼平情景」の高札に出会った。常泉寺の西側面の道を挟んで隣にあった。常泉寺の正面には向島観光案内板がある。そういう訳で気がつかなかったので、Webで調べてみた。

2014年3月に墨田区が「鬼平犯科帳」ゆかりの場所16箇所に高札を整備したと墨田区観光課のおしらせのWebページにあった。但し、料亭「井筒」と軍鶏なべ屋「五鉄」は2009年以前から高札があったことは、『両国歴史散歩 高札めぐり』(墨田区観光協会、2009年)に掲載されていることから明らかだ。また、Webの情報から2013年暮れには高札が整備されていたことも分かった。

料亭「井筒」

軍鶏なべ屋「五鉄」

長谷川平蔵の旧宅

相模の彦十の家

法恩寺

高杉銀平道場

出村の桜屋敷

春慶寺

西尾隠岐守屋敷

業平橋

常泉寺

三囲神社

みめぐりの土手

枕橋・さなだや

如意輪寺

吾妻橋

煙草屋・壺屋

茶屋・笹や

鬼平犯科帳ゆかりの高札を整備

2015/10/01 墨田区のHPの変更に対応してURL修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました