女流義太夫 再び上野広小路亭へ

散歩時間

奇数月の初めは女流義太夫若手演奏会が2日ある。今日も来てしまった。続かないと思うけど、日程が合う限り来ようと思う。昨日より増えて8×6の椅子が用意されていた。

口上で始まるのが女流義太夫(じょぎ)である。

じょぎ第135回の2日目の演目は3つ

生写朝顔話 宿屋の段

加賀見山旧錦絵 廊下の段

お中入

絵本太功記 妙心寺の段

鶴澤津賀榮さんの三味線は中入後の絵本太功記である。浄瑠璃は竹本越若さん。先日の越孝さんの会で生写朝顔話 宿屋の段を聴いたばかりなので、絵本太功記との弾き比べというか聴き比べができればいいなと思っていたが、なかなか難しい。

最後は大向こうから大当たり!と声が掛かり19:52終演となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました