来年の大石忌は?

断片記憶

今年の大石忌はお茶屋の中居さんが、積極的に勧めてくれなかったので、見送りましたが、来年の3月20日(木)の大石忌に豆そめさんが舞うと本人から聞きました。同期の杏佳さんも一緒だそうで、見に来てと言われると断るのが難しいなあ。都をどり、五花街、温習會等々を観てきたし、舞妓さんからの4年来の付き合いなので万難を排して駆けつけようと思います。

一力亭さんで3月20日の大石忌に家元の舞は「深き心」、豆千鶴姐さん・杏佳さん・豆そめさんの三人の舞は「宿の榮」で3回披露されます。

招待券があれば誰でもタダで入れます。普段は一見さんお断りの一力さんですが、お茶屋さんで頼めば券の入手は可能だそうです。ご祝儀はお包みしますが。

贔屓の芸妓さんが二人出はるので見逃せません。3月20日は連休前の木曜日ですが都合をつけて出かけたいた思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました