2024年08月購入図書(その11)

書籍目録

葉月も後半戦である。もった感触がいい。単語帳選びはフィーリングである。

(購入後記)

YouTubeで見て、面白いと思って紀伊國屋で購入した。英単語帳オタクの嶋津幸樹氏が面白い。彼がイギリス留学中に集めたコロケーションである。大体IELTSがイギリス英語なのである。なんか『金のフレーズ』の英国語版のようなものだと思っている。IELTSとかを受験するつもりはもうないので心配はいらない。一語一語でなくフレーズを一まとまりのものとして把握できれば脳への負荷がそれだけ減るという理屈でコロケーションを見直すことを始めた。中田達也『英語は決まり文句が8割 今日から役立つ「定型表現」学習法』(講談社現代新書、2022年)を手にしてからだった。TEX加藤『TOEIC L&R TEST 出る単語特急 金のフレーズ』(朝日新聞出版、2017年、2023年第47刷)も良かったので、コロケーションの本はまた買うかもしれない。

【言語】

嶋津幸樹『IELTS必ず⭐︎でる単スピードマスター』Jリサーチ出版、2019年第2刷

コメント

タイトルとURLをコピーしました