2021年10月購入図書

Goinkyodo通信 書籍目録
神無月はコロナが少し落ち着いた。緊急事態宣言が解除され、段階的に営業制限が緩和されたので、出掛けることが多くなって、読書時間は少し減ったようだ。
(購入後記)
誤ったスキーマを直すのは難しい。変な癖を直して真っ当に読むための本であると思う。英語を左から右に読むという基本を徹底したい。
月刊『歴史研究』が特集千葉一族の新研究なので購入した。
歴史家の横井清の京都論である。大垣書店三条店で見つけた。『花橘を植ゑてこそ』が裁断されたため、復刊したと云う。解説を瀬田勝哉氏が書いている。
偶に組織開発の本のupdateがあると、手にしてみたくなる。
CTFの中身を覗いてみたくなって購入した。
丸善丸の内本店4階ギャラリーで、慶應義塾図書館の貴重書展示会を観る。
歴史研究のガイドブックを米国から取り寄せる。
「歴史修正主義」は歴史とは何かに答えることだ。
お写ん歩ノートはシリーズ2冊目となる。
思想史講座の課題図書は柳田国男だったがすっかり忘れていた。
月刊『歴史研究』が戦国武田氏の新研究なので購入した。
(11月の読書展望)
積読の高さも危険レベルになってきたので、読みかけの本を読むか判断して、年末に向かおうと思う。
【歴史】
『歴史研究』第694号、戎光祥出版、2021年10月号
Zachary M. Schrag,“The Princeton Guide to Historical Research”,Princeton University Press,2021
武井彩佳著『歴史修正主義』中公新書、2021年
柳田国男『先祖の話』角川ソフィア文庫、2013年、kindle版
『歴史研究』第695号、戎光祥出版、2021年11月号
【経営】
平鍋健児、野中郁次郎、及部敬雄『アジャイル開発とスクラム第2版』翔泳社、2021年第2版
【IT】
梅内翼他『詳解セキュリティコンテスト CTFで学ぶ脆弱性攻略の技術』マイナビ、2021年
【京都】
横井清『都忘れの京語り』編集工房ノア、2021年
【言語】
越前敏弥『「英語が読める」の9割は誤読』ジャパンタイムズ出版、2021年
【エッセイ】
石井健志『新選組・土方歳三ゆかりの地 お写ん歩ノート』石井健志、2021年
【図録】
一戸渉『第33回慶應義塾図書館貴重書展示会 蒐められた古ーー江戸の日本学ーー』慶應義塾図書館、2021年

コメント

タイトルとURLをコピーしました