何で買ったか分からないシリーズ 2

視聴時間

何で買ったか分からないシリーズ 2

東山すみ監修『東山魁夷 〜美の世界シリーズ 第1巻 「風景讃歌」』日経映像、1999年、55min

東山魁夷(1908-1999)の回顧展で購入したのだろうが、こんなに買わなくてもいいのにと思う。したがって、何で買ったか分からないシリーズとする。

「白夜光」広大な森の樹々を描かせたら東山魁夷にかなわない。

北欧へのスケッチ旅行の8mmフィルムを織り交ぜて、東山魁夷の回想がある。

「行く春」は祇王寺の苔むした庭に散った桜の花びら。

「あぶり餅」はかざり屋だった。

京都は川端康成の勧めで描きに行ったのか。

「年暮る」は京都ホテルから見た風景だなあ。

東山魁夷がベルリンでドイツ語で講演をしてる。東山魁夷はドイツに留学したことごがある。

「晩鐘」はいいなあ。

#東山魁夷

コメント

タイトルとURLをコピーしました