廬山寺

古都を旅する

週刊新潮の「とっておき私の京都」直木賞作家の中島京子氏の2回目は「廬山寺」でした。紫式部の父・藤原為時の居宅であるこを角田文衞が考証した資料が展示してありました。仙洞御所を移した本殿と源氏庭しかないので、あっという間に見学は終わってしまいます。空いているときにそれこそまばらな庭の桔梗を見たり、ちょっと色付いた紅葉を見たりするのに良いところです。2月の追儺式鬼法楽は大変な人出でびっくりしました。元三大師良源のお札がよいです。

プラス1は「梨木神社」でした。萩祭の頃に何度か伺ったことがありましたが、マンションが建ってからは行かなくなりました。染井の水はどうなったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました