94 「山の端の夏」千宗室

ひととき

ひととき 2017年8月号の千宗室さんの京都(みやこ)の路地(こみち)まわり道は「山の端の夏」というタイトルでした。山端へのサイクリングの思い出の話でした。家元が東へ向かうため自転車で賀茂街道を遡り東進して北白川通に突き当たり、北に向かい三宅八幡方面に漕ぎすすむ。東へ自転車で行く話は初めてです。

この辺りの隠れ里を自転車を降りて逍遥するのが好きだったようです。夏の思い出も、サイクリング中に車に幅寄せされたことから遠ざかりました。

以前、山ばな平八茶屋に行ったことがあります。この辺りの話だったのだと思います。今は開発されたけど、山端の密度の濃くないこじんまりとした風情が家元の好みだったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました