郡山城天守台

古都を旅する

月刊大和路ならら 2017年3月号

特集は郡山城だった。2017年03月26日に石垣の修理を終えた郡山城址に展望施設を備えた天守台が公開される。天守の復元が望まれるところであるが、見果てぬ夢であろうか。市民の寄付で追手門、追向櫓、追手東隅櫓と多聞櫓が復元されてきた。郡山市民次第だろう。

郡山城址には柳沢文庫を見に行ったことがある。郡山城址は石垣が草に覆われて見る影もなかった。再建された東隅櫓が近鉄の窓越しに見えた時、城があるじゃないかと思って降りたのだが、木に覆われた城址が堀の向こうにあるのを発見しただけだった。

今回整備された天守台から奈良の展望が楽しめる。大和大納言の気分が味わうためにいつか行って見たい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました