北野天満宮

古都を旅する

週刊新潮の「とっておき私の京都」料理家の高山なおみ氏の2回目は「北野天満宮」だった。御土居の下の紙屋川に架かる橋の欄干でポーズを決めている写真がなんとも羨ましい。もみじ苑が開苑すれば、老松の「大茶湯(おおちゃのゆ)」とお茶で紅葉を愛でるのが楽しみの一つだった。

プラス1は「やきもち天神堂」だった。東門を出たところにあるお店はいつも誰かがいるようだが、まだ試食したことがなかった。そうそう甘いものばかり食べてもいられない(^^)

注)御土居もみじ苑の公開

2015年10月25日〜12月6日

10時〜

入苑拝観料700円(菓子付)

今年から100円値上になった。ここでしか買えない「大茶湯」をいただくのが楽しみだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました