関東大震災100年

散歩時間
企画展「関東大震災100年-本所の被害と復旧、残されたものー」すみだ郷土文化資料館 2023年8月19日(土)〜10月22日(日)
1923年(大正12年)9月1日(土)の正午前にM7.9の地震に引き続き大きな余震が起こりました。被害は建物の倒壊よりも火事で焼死が多かったとされます。火事の写真はありませんでしたが、絵に描いた火炎の渦巻は以前読んだ記憶が蘇りました。すみだ郷土文化資料館だよりの「みやこどり」第66号2023年(令和5年)8月によると、「ただ、一部の震災絵葉書は、別の災害や写真を加工して関東大震災のものと偽っているものもあります。最近も写真を「盛る」ことや「フェイク」画像の問題などがありますが、過去にもこうした行為があったのは興味深いことです」(p.3)とあり、絵葉書の情報伝達の役割の大きさが偲ばれます。100年目の9月1日は料亭のビアガーデンでその話になるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました