金峰山寺

古都を旅する
週刊新潮の古都を旅する「とっておき私の奈良」能楽師の大倉源次郎氏の2回目は「金峰山寺」でした。能楽小鼓方大倉流十六世宗家は蔵王堂で本尊の三体の金剛蔵王大権現立像の前に座していかにも決まってます。
プラス1は比曾寺跡(世尊寺)です。聖徳太子創建と伝わるお寺でしたが、荒廃して世尊寺として復興したそうです。
(追記)
カルチャーラジオ 歴史再発見 生誕1250年空海と日本の仏教(2)若き日の空海(2023年4月11日)で、奈良国立博物館名誉館員の西山厚氏が、空海が虚空蔵求聞法を学んだのは大安寺の戒明といってました。当時、虚空蔵求聞法を修行したのは吉野の比曾(山)寺だという話で今回の話題に繋がりました。古代に飛鳥寺(法興寺)、四天王寺、法隆寺と比曾(山)寺が四大寺院として栄えたといいます。空海が密教を学んだとしても不思議はないのでしょう。
2023/04/15

コメント

タイトルとURLをコピーしました