竹内街道

Goinkyodo通信 古都を旅する

週刊新潮の古都を旅する「とっておき私の奈良」司馬遼太郎記念館館長の上村洋行氏の2回目は「竹内街道」だった。こういう取り上げ方は前に「太子道」があったのを思い出した。竹内峠は古代の竹内街道の要衝である。その麓にある上池(かみのいけ)の司馬遼太郎のエピソードを読むと、昭和初期という時代がなぜか遠い時代に思えた。海を見た少年がいなかった竹内集落がいつまでそうだったのだろうか。

プラス1は「長尾神社」だった。延喜式の式内大社である。3月4日のおんだ祭が有名だが、映像で見ただけで、葛城市は當麻寺以外に行ったことがないので土地勘がない。

それにしても、週刊新潮を読むのをやめてから随分たった。まだ、これをやっていたとは。

2021年5月6・13日ゴールデンウイーク特大号

注)太子道

コメント

タイトルとURLをコピーしました