『花の百名山 5』(2002)を見る

視聴時間

『花の百名山 5』NHKエンタープライズ21、2002年

第5巻は静岡県1、神奈川県3、新潟県3、富山県3の花の百名山である。田中澄江が監修している。

五色ヶ原へは室堂から入るのが普通だ。昔は、大観峰から室堂の間に雷殿駅(2013年廃止)があった。ドアを開けて外に出るとすぐに雪渓でちょっとビビる。落石を警戒してささっと渡り東一ノ越から一ノ越に登ることができた。一ノ越から浄土山、龍王岳、鬼岳、獅子岳を通り急坂を下るとザラ峠で、登り返せば五色ヶ原である。ここのお花畑は広かった(2平方キロメートル)。五色ヶ原山荘に泊り、そのあとスゴ乗越小屋経由で薬師岳に登った。薬師岳山荘に泊まり折立に降りた三泊四日の山旅(1994年の夏)。

語りは渡辺美佐子氏で、音楽は元道俊哉氏である。テーマ曲がなんとも切ない気分にさせる100分のビデオである。

撮影の時期をDVDを見ながら加えてみた。

1995年〜1996年の放送である。25年近く前の映像なのだと思う。

大室山(丹沢)テンニンソウ 9月の半ば キリ

高松山(丹沢)キブシ 4月初め

神山(箱根)ベニバナヒメイワカガミ 5月の半ば

幕山(湯河原)タツナミソウ 3月下旬 タツナミソウは雪の下だった。近くの城山でタツナミソウの白い萼を見る(去年の花)。花には少し早かったようだ。

ドンデン山(佐渡島)オオミスミソウ 5月上旬

苗場山(三国山脈)トキソウ 8月の初め

火打山(頸城山塊)ミョウコウトリカブト 7月の末

大日連峰(北アルプス)タテヤマリンドウ 8月の半ば

五色ヶ原(北アルプス)コツガザクラ 8月上旬

黒部五郎岳(北アルプス)チングルマ 7月の末

コメント

タイトルとURLをコピーしました