the 70’s(2005)

視聴時間

the 70’s Lovely Days 3

2005年UNIVERSAL MUSIC

以前にもいくつかこの手のものを買ったけど、処分されてしまった。正しく言えば、処分することに抵抗しなかった。同意したのである。素直に書けないのは気持ちの整理がつかないからである。後悔はしても仕方がないので、ここに書くのだけれども、どうにも書けないのである。

音楽や映像は記憶に残る。音楽は繰り返し聴かされたので特にそう思う。ミュージックチャートのTop 10入りするような曲は毎日のようにラジオで流れてきた。それが私の70年代。まだCDが出回らない時代であった。音楽はラジオか有線放送で聴くか、レコードを買って家で聴く。カセットテープにエアチェックした曲をポータブルカセットプレイヤーで持ち歩くことをしていた時代だ。

abbaだとかT.REXを聴くと過ぎ去った時間が再構成される。Tom JonesのShe’s A Ladyはスケート場でかかっていた。最後にBuffy Saint-MarieのThe Circle Gamesを聴いて涙が溢れてきた。回転木馬に乗っているような人生もあと何周回るのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました