浄瑠璃寺

古都を旅する

週刊新潮の「とっておき私の奈良」日本画家の絹谷香菜子氏の3回目は「浄瑠璃寺」でした。浄瑠璃寺は京都府の最南端の木津川市なので奈良ではないけど、近鉄奈良駅から急行バスで行くから、奈良になっちゃう。この時期は行ったことがありません。秘仏の吉祥天女像は毎年1月1日から15日に特別公開されます。あとは春と秋の特別公開まで待たなければなりません。

プラス1は「岩船寺」でした。浄瑠璃寺からコミュニティバスが岩船寺まで出ているので歩かなくてもすむのがありがたい。いちど歩いたけど結構あった。当尾石仏群を見て歩くのは蜂がいない冬枯れの方が良いかもしれません。

注)木津川市は昔は相楽郡と習ったところです。2007年に木津町、山城町、加茂町の合併して木津川市となりました。浄瑠璃寺や岩船寺は加茂町にあります。JR加茂駅降りて何もないので歩いて海住山寺へ行っことを思い出します。

当尾(とおの)はバスの本数が少ないので歩くことを考えて旅程を組むくらいの余裕が欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました