都をどり 2016を観る

旅の時間

都をどり 2016を観る

第144回都をどりを知合いと観る。

耐震の問題でお茶席が二階から一階になった関係で、縦長になってしまった。後ろからは見えにくいが、幸い私たちは前の方の席だった。市有里さんのお點前で、控えの清乃さんが茶を運ぶ姿を見ながら、彼女の成長を感じていた。虎屋の饅頭を頂き、去年は皿をOさんにあげたことを思い出した。今年は大阪で泊まらないので、皿は持ち帰ることになり、洗って段ボールの中にしまった。

総をどりは、紗貴子さんが西をどり子の先頭に、真咲さんが三番目、豆そめさんが西の最後尾だった。茉利佳さんが東の四番目、九番目が章乃さんだった。お囃子は小芳さんが小鼓だった。地方に君日絽姐さんがいないのは寂しい。要するに二番の組の日だった。

演出も心なしか少し照明が明るくなったような気がした。

「名所巡四季寿」

第1景 置歌

第2景 城南宮枝垂梅香

第3景 毘沙門堂藤小波

第4景 春日造替祝舞楽

第5景 落窪姫末繁昌

第6景 芭蕉庵紅葉遊戯

第7景 三千院雪見風流

第8景 姫路城桜霞

こうしてをどりが観られる喜びを噛み締めなが、まだ、明るい夕方の祇園の路地を伝わって割烹へと向かう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました