向島散歩

散歩時間

向島にHOLLYWOODがある。

喫茶店のHOLLYさんはHOLLYWOODから名前を付けたという。隣はリホームのWOODSPACEさんなので、二つ合わせてHOLLYWOODになる。たわいもない話だ。

HOLLYさんでモーニングしている時、煎餅のいりむらの話がでて、店の名前も出していないというと、向島にはちょっと見た目には何の店か分からないところが多いという。分かりやすく看板を出した店には観光の人が入る。常連は分かりやすくない店を分かっている人のことをいう(堀切氏談)。

青柳正家やいりむらなど料亭があるからやっていけるという話を聞くと、ここ数年で料亭がみるみる減ってきたことを思い出す。ほかにも今年は店をたたんだところが多い気がする。行っていた店がなくなると寂しい気になる。

間口が狭い店は看板かショウウインドウでもなければ何の店か分からないところがある。そんな向島を歩くのか好きだ。好奇心とちょっとした勇気を出して見つけた店はどれも常連さんになってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました