『白洲正子の世界 道行抄 「かくれ里」を旅する』を見る

シガモノ

『白洲正子の世界 道行抄「かくれ里」を旅する[DVD]』(紀伊國屋書店、2009年)

この2時間20分のビデオは2000年に紀伊國屋書店でVHS2巻で発売したものをDVD化したものだ。

白洲信也のブログ

白洲信哉のブログ|SHIRASU SHINYA OFFICIAL BLOG
白洲信哉オフィシャルブログ(日記)。日本文化に関する執筆、書籍編集、文化イベントプロデュース。父方の祖父母は、白洲次郎・正子。母方の祖父は文芸評論家の小林秀雄。

花の巻

1 油日の古面

油日岳は遠くからよくわかる。神山の特徴といっていい。油日駅から歩いて行くと、油日岳がよく見える。さて、油日神社は立派で、土地が裕福なのがわかる。福太夫の面はいい。(ずずいこ様は収録されていないのが残念だ。)滋賀県立近代美術館で見たことがある。9月13日の万燈を捧げる大宮ごもりの映像がいい。胡麻油のかおりはたまらないと思う。

2 花をたずねて

福井の神子(みこ)の山桜もいい。海上からの眺めはなんともいえない。

3 宇陀の大蔵寺

元高野大蔵寺は街道から40分ほどの山道を歩いて行く。檜皮葺きの屋根がいい。

4 滝の畑

天野山金剛寺の日月山水図屏風はいい。美術館で見たことがあり季節の移ろいを感じた。

5 吉野の川上

特に感想はない。

6 北国の火祭

花背の松上げの映像がいい。NHKの新シリーズの松上げもよかったが、DVDにはなっていないようだ。

月の巻

7 最後のインタビュー

鶴川の家はいい。

三上山はどこからでも見える。神山だな。竹生島が前方後円墳に見える。

津田の細江を葦船で行く。石塔寺の三重塔は見てみたい。日吉大社の石橋と石垣がいい。司馬遼太郎の街道をいくのDVDよりよい。磨崖不動明王(甲西町)旧秀隣院庭園(朽木村・興聖寺)もいい。

8 金勝山をめぐって

金勝寺の軍荼利明王が写真であったのは残念だった。良弁の跡をたどり紫香楽宮跡もでてくる。狛坂磨崖仏はよかった。ここは訪問リストに入れたい。

9 木地師の村

蛭谷と君ヶ畑の秋はいい。NHKのは冬であった。

10湖北 菅浦

十一面観音で有名な石道寺の餅の供えを見ると、オコナイを思い出す。

雪の石段を裸足で上がった須賀神社の写真が出てくる。画像は雪の降る菅浦をイメージしている。最後にインタビューで締めくくられる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました