建仁寺禅居庵

Goinkyodo通信 古都を旅する
週刊新潮の古都を旅する「とっておき私の京都」の落語家の笑福亭たま氏の1回目は「建仁寺禅居庵」でした。京大出身の初の落語家だそうです。落語家は大学生が選ぶ職業になったようです。建仁寺の塔頭禅居庵の名前を知らなくでも織田信長の父信秀が再建した摩利支天堂なら建仁寺に行ったことがある人はわかると思います。座禅をおまけに落語会をするとは笑福亭たま氏は只者ではありません。実家が大阪のビリヤード店ということでした。
プラス1は恵美須神社でした。建仁寺の鎮守として七福神の一つゑびす神を祀ります。1月8日から12日の十日ゑびす大祭(初ゑびす)で大和大路が大行列になったのは昔の話になりそうです。巫女さんのバイトしていた彼女はなにしてはるかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました