四都手帖2020年03月【編集中】

四都手帖

2020年03月の私的な愉しみと記憶

弥生と書いて、春の実感がないのを感じる。千宗室氏は『ひととき」の巻頭エッセイで毎月、先々のことを載せているので、その想像力が羨ましくなる。春を味わうには花背の摘み草料理とお松明に限る。

政府の要請で美術館・博物館が軒並み休館となる。

北野をどりも公演延期となる。暖冬だというのに春が軒並み遠のいてゆく。

【古都】

涅槃会と嵯峨大念仏狂言とお松明式 清凉寺

2020年03月15日(日)

20時頃からのお松明式を見て、京都の春を迎える。奈良のお水取りのように炎が素晴らしい。

→中止になりました(≧∀≦)

各寺院での涅槃会

涅槃会 真如堂 2020年3月1日(日)〜31日(火)

よく行ったのは真如堂だった。花供曽(はなくそ)あられが授与される。しかたがないので、亀田の柿の種黒七味味にする。

第68回 北野をどり 上七軒歌舞練場 2020年03月20日(金)2020年04月02日(木)

しばらく観てないなあ。

→公演延期

いっとかなあかん店に行きたいね。

【湖都】

滋賀県立近代美術館

2017年4月1日より2021年3月31日改修・増築工事のため休館中。

【旧都】

特別陳列「お水取り」特別陳列「毘沙門」 奈良国立博物館 2020年2月4日(火)〜3月22日(日)

→2020年2月27日(木)〜3月15日(日)臨時休館

お松明のニュースを見た。お水取りは中止になっていない。奈良に春を呼ぶためだ。

【水都】

国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展 あべのハルカス美術館 2020年2月28日(金)~ 4月19日(日)

→2020年3月3月(火)〜15日(日)臨時休館

編集履歴

2020/03/01 臨時休館の情報を更新

2020/03/02 「北野をどり」公演延期

2020/03/13 嵯峨のお松明中止

コメント

タイトルとURLをコピーしました