『坂東玉三郎舞踊集2 鷺娘』(2003)

視聴時間

『坂東玉三郎舞踊集2 鷺娘』松竹、2003年、DVD82分

ここに収められた25年前の舞踊のカプセルを取り出したことになります。

1.地唄 鐘ヶ岬 1993年6月

娘道成寺ですね。鐘を振り返り観るシーンが印象的です。正月の番組でも玉三郎さんが解説していたのを思い出します。

2.地唄 黒髪 1993年1月

傾城の衣装で舞う黒髪です、

今なら4K、8kなのでしょうが、当時のビデオはやっとハイビジョンです。

3.萩江 稲舟 1993年6月

抱きしめたくなるほど色っぽい!

4.常磐津 山姥 1993年6月

金屏風を背景に華麗な舞です。

5.長唄 鷺娘 1993年10月

早替りがなんとも素敵です。

三味線と鼓の音に、正月の舞踊公演を思い出して、重ね合わせていました。

全然古臭く感じません。私は長唄が好きだったのかしら? これは、Butoh?

三味線と鼓を楽しんだこのBGMシリーズは、さてどこへ行くのでしょうか。段ボール箱だけが知っているようです。

注)英語の解説は音声ガイドのようだ。これを聞くとよく分かります。

f:id:goinkyodo:20210511194926j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました